小さな物欲とWEB制作の備忘録

仕事のWEB関連の備忘録と(大したことのない)物欲のままに動いた記録

リネーマソフト2016 

f:id:rendezvous_6_02:20160408132146j:plain

地味にECサイト運用のお友達のソフトに、リネーマソフトさんがいらっしゃります。

この人はただただ、ファイル名を書きなおしてくれる便利なソフトさんです。

昨年(2015年)までは、Nameryさん(正しくない発音で「なめり〜」)

www.vector.co.jp

が活躍していましたが、今年2016年になって、何故か?いきなりのストライキで動かなくなってしまって、ひたすらVectorさんで捜索したところ、この人にたどり着きましました。

Flexible Renamer

f:id:rendezvous_6_02:20160406185651j:plain

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/

いろいろ便利機能がありますが、自分が使うのは「ファイル名を書き直す」だけなので、この機能しか説明が出来ません。。。

ECサイトでよくある商品番号の変更で「商品画像名が品番001〜004+.jpg」みたいなときに、いちいち、1ファイルごとにF2 ボタンを連打(Windowsの場合)してコピペ・コピペしなくても、

デスクトップに適当にフォルダを作って、該当の画像をドカッと入れて、Flexible Renamerを立ち上げて、置換前と置換後のファイル名を入れて、「リネームボタン」をポチッと押すだけで、簡単にリネーム。後はサーバにバキューンとアップして表示確認。

クライアントには「あ〜結構ファイル数があるので、少しお時間をいただけますか??」といいつつ、おやつタイムを満喫後、報告すれば仕事をした気になって幸せw(あ〜なんて悪い子w)