小さな物欲とWEB制作の備忘録

仕事のWEB関連の備忘録と(大したことのない)物欲のままに動いた記録

テキストエディタ フリー版 2軍版

f:id:rendezvous_6_02:20160408132123j:plain

仕事のお伴、テキストエディタさん、
現在はemeditor一択ですが、それまでの経緯はとちょっとしたレビュー

サクラエディタ

結構昔からあって、結構メジャーなテキストエディタさん。会社によっては社内全員が使っているとか、いないとか(そんな会社はいやだ)

ただ、個人的に↓のような見た目がイヤで対して使う前に、却下w

f:id:rendezvous_6_02:20160405153236p:plain
ついでに、1度起動すると、ウィドウを閉じても、Ctrl+ALT+Z(やり直し)という、フォトショップで地味に使うショートカットで「サクラエディタの終了」が表示されて、ちょこっとイラっとする感じ(って終わってなかったんかい!)

sublime text

www.sublimetext.com

ここ数年MACで開発、コーディングをする方にとってメジャーらしい
確か、有料(寄付?)だったような気がしていたが、何故かフリーのまま使えるザル仕様。
なんとなく、「意識高い系w」に見えそうでよさげながら(いいのか?)、自分も日本語環境にしてみたり、見た目をカスタマイズしては見たものの、何故かそのまま2軍入り。

f:id:rendezvous_6_02:20160406191918j:plain

結構便利なのが↑のように、画面を黒くしておくと、会社で営業が近くにいても「黒い画面=よくわかんないけど、仕事している画面」と思っているようで、仕事中にブログを更新しても問題なし(*^^)v
タブ切り替えで仕事のコードを貼っておけば、上司が来ても、タブ切り替え(Ctrl+TAB)で切り替えれば、仕事中にブログを書いても問題なし(*^^)v

ともっぱら会社ではサボりのためのテキストエディタとして、優雅な2軍生活を満喫中。