小さな物欲とWEB制作の備忘録

仕事のWEB関連の備忘録と(大したことのない)物欲のままに動いた記録

テキストエディタemeditor(もちろんフリー版)

f:id:rendezvous_6_02:20160408132005j:plain

あっ、仕事はWEB制作です。
大きな制作会社ではないので、コーデディングもデザインも、JSもすこしPHP
果ては、営業のPC設定までいろいろやらされています担当範囲が広く対応してます。

でもでも本業はWEB制作なので、コーディングや原稿制作のオトモには
テキストエディタは欠かせません。

そんなお仕事の「お友達」のテキストエディタもいろいろ使って見たな~(遠い目)

そこで、自分用まとめ

テキストエディタ選手権2016 Windows

「いろいろ使ってみたな~」といっても、たかだか数種類なので、いきなり使用頻度No1のテキストエディタ

テキストエディタ業界?ではややマイナー感満載(他人が使っている姿を見たことが無い)の

emeditorさんです。

f:id:rendezvous_6_02:20160405152527p:plain

何がいいのか??

地味に機能が「自分に合っている」だけww



emeditorさんの地味で便利な機能その1

半角スペースや全角スペース、タブが可視化できる

f:id:rendezvous_6_02:20160405152948p:plain

と、こんな感じで半角スペースや全角スペース、タブが可視化できるので、コードのインデントや改行時に1文字ずれていたりするのも、発見出来ます。
イラっとする原稿ランキングの上位の「文字の後ろに何故かスペースが入っている」「改行しかしていないはずなのに、スペースやタブがある」といった原稿もチェック出来ます

半角スペースや全角スペース、タブが可視化の設定

プラグインなどを入れなくても、ごくごく通常のソフトの設定で可能。

f:id:rendezvous_6_02:20160405152548p:plain

ツール>現在の設定のプロパティを開いて、「記号」のタブを開いて、チェックを入れるだけ


emeditorさんの地味で便利な機能その2

改行がショートカットでぺろっと削除

f:id:rendezvous_6_02:20160405152549p:plain

ライターさんやクライアントがワードなどのソフト上で見た目で入れてきた「改行」をさくっと削除には、Shiftを押しながらF7を押すだけ(手の小さい方は両手で操作かも??)

もちろん他のテキストエディタのように「正規表現痴漢置換」でも改行を消すことが出来ますが、Shiftを押しながらF7を押すだけのほうが楽ちん

※どうも、この「正規表現」と「置換」って他の名前が無いのだろうか?
気の弱い自分はいつもこの説明をするときになぜかドキドキしてしまうww
(あっ、加えて「静的サイト」もドキドキww)

emeditorさんの地味で便利な機能その3

alt+ドラッグでぬるっと矩形選択

f:id:rendezvous_6_02:20160405152546p:plain

↑こーゆーよくわかんないテキストから、曜日だけを抜き出したり削除したり・・・結構地味に便利

※ダウンロードしたのがもう何年も前なので、もっと機能が増えていたり、上記の便利機能がなくなっているかも??ですが、最新のバージョンはemeditorでみてくださいね